不思議話と思いきやただの縦読み

■今週のお題「紅葉」 うちの隣の次女の話。 ちょうど彼女に8つ下の弟が出来た時の話。 のじまさん家の右隣の家の庭はとても広いが ちらかり放題で、 かなりの荒れようだった。 くさは茫々で伸び放題。 にわの手入れ道具は野ざらし雨晒し。 もちろんその家は…

お化け屋敷は真夏より残暑に

■今週のお題「残暑を乗り切る」 清澄白河に《深川江戸資料館》があります。 この資料館を夜間に開放し、 お化け屋敷を開催するようです。 その名も《お化けの棲家》。 夜の資料館が舞台というだけでも その非日常な空間にワクワクします。 お化け屋敷の入場…

セミの死体とセミの声

■今週のお題「わたしと乗り物」 私の家には車があります。 また、その車を停めるスペースもあります。 いわゆる、《車庫》というものです。 車庫にはシャッターがない為 車庫の前を通ると、駐車している車が 丸見えになっているのですが、 最近、この車の下…

寝たら死んでしまう病

■今週のお題「人生最大の危機」 明日死ぬとしたら、人生最後の日に 自分なら何をしたいでしょうか。 カロリーを気にせず好きなものを食べたり お金を使えるだけ使ってみたり 猫に埋もれてみたり やりたいことがありすぎて纏まりません。 そんなことを考えて…

コスパ最強ヨーグルトアイス

■今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 業務用スーパーで売られている三個入り69円の 《口どけなめらか クリーミーヨーグルト》 という商品があります。 このヨーグルトを冷凍庫で冷やすと コスパのいいアイスが出来上がります。 美味しく作るコツは、冷や…

賽の河原で水切りしたい

親より先に亡くなった子が、親不孝の罪により 賽の河原で石積みを強いられるというのは とても有名な話だと思います。 例えば、19歳は未成年なので 19歳と11ヶ月の子が親より先に亡くなれば 賽の河原で罪を償うことになるのでしょう。 しかし、民法の改正に…

テスト

テスト投稿