セミの死体とセミの声

今週のお題「わたしと乗り物」

 

私の家には車があります。

また、その車を停めるスペースもあります。

いわゆる、《車庫》というものです。

 

車庫にはシャッターがない為

車庫の前を通ると、駐車している車が

丸見えになっているのですが、

最近、この車の下に猫がいるのを

よく見かけます。

 

キジトラの親子です。

 

車庫の前を通るたびに微笑ましく思い、

車を出す度に細心の注意を払っていました。

 

ある日のこと、車を出したついでに

車庫を箒で掃き掃除しました。

シャッターがないため、

枯葉などのゴミが溜まりやすいのです。

 

そこで気がついたのですが、

枯葉に混じりセミの羽の多いこと。

茶色い羽だったり透明がかった羽だったり、

とにかくセミの羽が沢山落ちていました。

 

しかし、本体が見当たりません。

 

考えるまでもありません。

あのキジトラの親子です。

 

今期のアニメ、『ソウナンですか?』の

無人島に遭難した女子高生の一人

ほまれちゃんが言っていました。

セミは、昆虫食としてはポピュラーなのだと。

 

漫画、シャーマンキングに出てくる

道蓮(タオレン)の父、

道円(タオエン)の好物はセミでした。

 

セミは、成虫として生きる期間が短い上に

食物連鎖の下位に属する生き物として

儚い存在ですが、

 

セミそのものの知名度の高さは

そこらのユーチューバーも

眼を見張るものがあるのではないでしょうか。

 

私はそんなにセミが好きではありませんが、

セミって凄いなぁ、と思います。